2009年 Rieman Racing 活動記録

今年一発目のミーティングが[1/5]

それは羽田某所で秘密裏に行われた。
おもいっきりサラリーマンの雰囲気が漂っているのは、チーム名から想像つくが、今年のビジョン、方針、目標、予算、参戦体制、メンバー、参戦車両について夜更けまで議論していた!?
特に個人オーナーのファミリーカーの156ではなく、Reiman Racingのメンバーで共同所有するという大胆な内容で決定。
そして車両は、やはりAlfaにこだわりたい。しかも燃費のいい車両でコストも安く済ませたい思惑もあり『145』に決定!
 

新年会[1/10]

いつもお世話になっているラ・コルサ・テクニカさん主催の新年会に招待されました。

っていつもお世話になっているのに。

いやぁ感謝感謝です!

 

お店はお台場にあるお洒落なBow cafeです。

2009年キックオフミーティング[2/7]

三宿の某焼肉屋で行われた。

 

まず、今年の目標を『完走』そして『総合9位』以内!

 

2007年、2008年と奇しくもAlfa 156 V6で215周という同じ周回数で完走をはたしているというものの、順位は30位、48位という戦歴からするとかなり無謀な感じが否めないが。

 

しかし、今年は車両を145に変更することで、かなり燃費がよくなるはずなんで、ビンビン走るはずだが。

 

そしてその145のカラーリング案としてあがったのが、これ。

サラリーマンにピッタシの大人のカラーである黒とシルバーを基調にしつつ、ロゴやピンポイントで赤などビビッドな色をあしらい、ミラーやスポイラーなどはカーボン調でまとめたシックな仕上げ!
もちろんヘッドライトには威嚇用ストロボを装着。

シェークダウンは3月末のユーロトレーニング(筑波)に照準を合わせて、車両準備を進めることに。

車両整備項目の洗い出し[2/21]

 ・車検                    ・ロールケージ
 ・全塗装、カッティング、室内塗装    ・ステアリング、ステアリングボス
 ・シート、ハーネス             ・軽量ボンネット
 ・足回り                   ・ブレーキ強化
 ・LSD                       ・ホイール、タイヤ  etc
これ以外にも、タイベルやウォータポンプなどのエンジン回りのパーツなど色々あることが判明(^^ゞ
 
青天井の予算じゃないとヒックから釘がおもいっきりささり。。。。さてどうするか。。。
 
車両製作費は100万と設定!
その枠内におさめるために整備項目を再度検討することに。

カラーリング案が[2/22]

 

あがってきたぁ!!!!
 
屋根もシルバーでサラリーマンの象徴であるネクタイはグリーンでと検討するものの。。。。

2007年のZENTのように左右非対称のデザインがいいとの意見も多く。
屋根も非対象にすればシルバーと黒と二分されるため暑さ対策にもなる??
 
ん~ホイールの色はどうする?

車両製作開始![2/25]

145のグリルがボロボロだったので、あえて146用をGET!

タイヤサイズを16インチアップするとリアフェンダーに干渉するのは間違いない!

ちゅうことでこれは塗装する前にやらないとまずいんで、ここはNOMUさんが手板金を開始!

オールペン終了[3/21]

145は内装をばらし、ロールゲージを装着、そしてCLOS製のボンネットとバンパーを装着してオールペンを施し完了!

 

思いのほか良い仕上がりにメンバーも上機嫌!

シェイクダウン[3/29]

ヨーロッパ車を対象としたEuro Trainingが筑波サーキットで開催されるのにあわせてRieman Racing 145のシェイクダウンです。

 

目的は燃費計算と145に慣れるための練習です。

 

車両は突貫工事でなんとか形になって、ちゃんと走ったが!?

なんか変じゃない! アクセル踏んでも加速しないし、めっちゃ遅くないか?....

145@もてぎ[4/5]

本番に向けてMOTEGIでの練習。

筑波でのシェイクダウンに引き続き、本番のコースを利用しての練習&テストを行いました。

 

メンバーの日ごろの行いがGood?なせいか、抜群の天気となり、すばらしい練習日和となりました。

 

今回の目的は、タイムと燃費。

タイムは思っていたよりも良く、BESTは2分35秒。

しかし、5000回転以上の伸びがとにかく悪い。

 

燃費は、156 V6が4.2Km/Lだったが、なぜか3.6Km/L!?

はぁ~なんじゃそりゃぁ!!!


プチミーティング[4/25]

12時間耐久が開催されるツインリンクもてぎは、土日の走行枠がすくなく、ドライバー全員揃っての練習がなかなかできないため、急遽5/24(日)開催される3時間耐久にエントリーすることに決定!

 

順位云々というよりも、Alfa145に乗っていないドライバーの慣れと異常に悪い燃費の改善対策?の効果を確認するのが目的です。

3時間耐久の受理書[5/20]

がようやくとどきました!

って今週末の5/24(日)にツインリンクもてぎで開催されるんだけど。。。。

タイムスケジュールを確認したら、これまたずいぶん早い!

3時出発では間に合わないような。。。

また、遅くまで飲み過ぎて無残な結果に懲りずに前泊かぁ。

 

   5:30 パドックオープン

   6:00 受付

   6:30 ブリーフィング

   7:30 車検

   9:00 グリッド整列

   9:30スタート 

Newエンジン[5/23]

がようやく!?

 

さらに日曜日の予報は雨70%!!

ワイパーが片方しかないという残念な状況。。。

 

あ~大丈夫かいな?

idlers3時間耐久[5/24]

前日の夜遅くまで準備をしていたため、折角の前泊もチェックインが22時過ぎ。。。。

当然それから飲み会、モナコグランプリの予選と。

 

予想はしていたが(^^ゞ前泊してにもかかわらず、チョー寝不足での参戦!

 

予選がこの抽選なんで、結構真剣ですが結果は35番手スタート!
このころは雨はふっていなかったのに。。。

今回の目的は、ドライバー6名揃っての練習とNewエンジンの感触のチェック。
なんであんまり順位は関係ないんだけど、いざ始まると何故か火がつくんですよね。

スタート前から雨がちらほらとウエットコンディションに。。。
当然レインタイヤなんぞ用意してません。

グリッド位置についていよいよスタートです。すっかりウエットに。
でも雨を想定して!?ワイパーもちゃんと直っているので少しは安心。

順調にドライバー交代しながら、順位もアップ

だいぶ燃費がよさそうなんで、2回給油を1回に変更。
しかぁ~し、ぶっつけ本番はやはりだめですね。
うまくノズルが入らなくて、給油でかなりのロスタイム。

ピット屋上からの撮影も柵が邪魔して残念~

今回はいろいろお世話になっているRACさんにテントを提供していただき大助かり!
このテントは簡単に設営ができるんでかなりGoodです。

きっちりゴール!Newエンジンは心地よく回ってくれて、145がホント生まれ変わりました。

課題は給油と実際の燃費確認をしないとシミュレーションが。。。
そして予算が行き詰って進まないカラーリングかぁ。。。なんとかしないと。
 

ABSが壊れたぁ(T_T)[6/25]

雨のモテギへ日曜日に行ってましたぁ~。

リーマンレーシングの仲間らと12時間耐久に向けてのラスト練習だったのだが、またもや雨雨雨(^^ゞ
今回の目的はドライでの燃費計算とLSD注入後のテストだったのだが。。。

リーマンレーシング145が、走行開始してまもなくピットに戻ってくるで はないですか!
なんとABSランプが点灯してブレーキングで挙動不審になったようで、ABSが効かない事態に!
しかもコーナリングのフルブレーキで発症したらしく。。。。。

昔はABSなんぞなくてもOKだったような気がするが。
あって当たり前の状態に慣れちまったもんだから、しかも完全のウエットとくりゃ~かなりビビります、結構これが怖いっす!(^^ゞ

さらにパッドも耐久本番用に交換しているから、これがバッチリ効きすぎるぐらい効いて、すぐロック状態に。。。。

いやぁどんな状態、状況にあっても耐久レースは乗り継ぐ必要があるんで、良い経験に!?練習に!?なったけど。

しかしブレーキはホント大切だぁちゅうのが痛感しました。
本番まであと1カ月!はたしてちゃんと直るのか?でももうテストできる日 がないんだよねぇ。

Pagetop

いよいよ真夏の祭典[7/17]

12時間耐久の受理書が届きました!

3回目の挑戦となるidlersの12時間耐久が、7/26(日)に開催されます。
まもなくなんですが、今回は145ではお初なんで完走&145でのトップを目指して頑張りたいですね。


まだまだ色々と準備はありますが。。。

前回壊れたABSユニットもなんとか手に入れて、LCTさんで整備してもらったんで、これでブレーキ は大丈夫そうです。

本番まであと1カ月!はたしてちゃんと直るのか?でももうテストできる日がないんだよねぇ。
Pagetop

準備完了![7/25]

いよいよ7/26(日)は、2009年のアイドラーズの12時間耐久でぇす。
カッティングシートを貼り終わり、必要な荷物を積み込んで、 あとは本番です。

145は大分精悍な感じに仕上がりました!

ようやくサイドモールも取り付けたんでサイドビューが引き締まった感じ。

2009 年アイドラーズ12時間耐久の結果[7/26]

今年で3年目となる12時間耐久!しかも145での初挑戦!

早朝の2時からテントの設営や車などの準備を行い、グリッドを決める大変重要なくじ引き!

s-P1040223.jpg


今年は3年目ですが、60番グリッドからのスタートです。これは113台参加しているので真ん中ぐらいですが。
ちなみに1年目は134番、2年目は67番と徐々にステップアップ!?

スターティンググリッドの位置へ車両を移動し、間もなくスタートです。

s-P1040250.jpg


順調に周回を重ねるリーマン145号!

s-P7260227.jpg

ドライバー交代と給油。 給油は1回につき20Lまでで、5分間のピットストップが課せられます。
したがって、給油すると約2周ぐらいのロスすることになるんで、結構つらいんです。

 

s-P1040305.jpg


徐々に順位をあげ、4時間後には順位を3年目にして初の一桁まで上げてきました

s-P1040343.jpg


第5スティント終了時点で、ピット指示するももどってきまへ~ん!!
エンジンが急に止まってしまったようで、ピットまで運んで確認すると、
あれプラグの頭がない!? 

s-P1040369.jpg
 
なぁんと4番ピストンが割れていることが判明
さすがに予備エンジンがないので、残念ながらここでリタイヤを決断。
s-P1040365.jpg


3年目の挑戦はなんと予期せぬリタイヤという幕切れで、3年連続の完走とはいかず。。。。悔しい!
しかもドライバー6名全員につなぐことができず
とても悲しい結果になったことは本当に残念でなりません。

これにめげず、また車を修理し、人間も気を引き締めて参戦しようと決意!
できれば12月に開催される3時間耐久に復活したいと思っています。


余談ですが、Monza&Assoさんの耐久156号が、クラッチホースとレリーズをつ なぐホースが
裂けるというトラブルが発生しており、パーツ提供の呼びかけがありました。
メンバーにて協議し、我がリーマン145号の部品を移植すれば再び走れるということで、パーツを
取り外してお貸ししました。(無償提供できないところが辛いのですが、、、そこはご勘弁を)
そしてその結果、なんと無事完走できたようです。


やはり耐久は完走してナンボなんで、来年は完走しつつ上位を狙うぞ!!

ここまで支えてくれたサポートの方々、RACさん、LCTさん、そして遠方 から応援に駆けつけてくれた方々に感謝感謝ですm(__)m

打ち上げBBQ[8/9]

リーマンレーシングのプチお疲れさん会&リーダーの誕生日のお祝いを兼ねて、急きょ開催しました。

しかも場所は、BBQに相応しい!?ラ コルサテクニカさんのお店の前!?で、営業妨害をしながら。。。

この日はダッチオーブンも用意してくれて、本格的なBBQで、美味しい特選和牛ヒレ、焼肉などを堪能しました!
Zionさん!サンキューです。お会計の精算忘れましたが(^^ゞ

s-P8080296.jpg

日も暮れて、Birthday Cakeを綺麗なお姉さんからプレゼントしていただいて、ご満悦なリーダー 
s-P8080298.jpg

すっかり、今後の予定などのミーティングをすることを忘れ、夜が更けて、、、、
エンジントラブルの145は、大丈夫なのか?

Pagetop