いつもお世話になっているラ・コルサ・テクニカさん主催の新年会に招待されました。
っていつもお世話になっているのに。
いやぁ感謝感謝です!
お店はお台場にあるお洒落なBow cafeです。
三宿の某焼肉屋で行われた。
まず、今年の目標を『完走』そして『総合9位』以内!
2007年、2008年と奇しくもAlfa 156 V6で215周という同じ周回数で完走をはたしているというものの、順位は30位、48位という戦歴からするとかなり無謀な感じが否めないが。
しかし、今年は車両を145に変更することで、かなり燃費がよくなるはずなんで、ビンビン走るはずだが。
そしてその145のカラーリング案としてあがったのが、これ。
サラリーマンにピッタシの大人のカラーである黒とシルバーを基調にしつつ、ロゴやピンポイントで赤などビビッドな色をあしらい、ミラーやスポイラーなどはカーボン調でまとめたシックな仕上げ!
もちろんヘッドライトには威嚇用ストロボを装着。
シェークダウンは3月末のユーロトレーニング(筑波)に照準を合わせて、車両準備を進めることに。
145のグリルがボロボロだったので、あえて146用をGET!
タイヤサイズを16インチアップするとリアフェンダーに干渉するのは間違いない!
ちゅうことでこれは塗装する前にやらないとまずいんで、ここはNOMUさんが手板金を開始!
145は内装をばらし、ロールゲージを装着、そしてCLOS製のボンネットとバンパーを装着してオールペンを施し完了!
思いのほか良い仕上がりにメンバーも上機嫌!
ヨーロッパ車を対象としたEuro Trainingが筑波サーキットで開催されるのにあわせてRieman Racing 145のシェイクダウンです。
目的は燃費計算と145に慣れるための練習です。
車両は突貫工事でなんとか形になって、ちゃんと走ったが!?
なんか変じゃない! アクセル踏んでも加速しないし、めっちゃ遅くないか?....
本番に向けてMOTEGIでの練習。
筑波でのシェイクダウンに引き続き、本番のコースを利用しての練習&テストを行いました。
メンバーの日ごろの行いがGood?なせいか、抜群の天気となり、すばらしい練習日和となりました。
今回の目的は、タイムと燃費。
タイムは思っていたよりも良く、BESTは2分35秒。
しかし、5000回転以上の伸びがとにかく悪い。
燃費は、156 V6が4.2Km/Lだったが、なぜか3.6Km/L!?
はぁ~なんじゃそりゃぁ!!!
12時間耐久が開催されるツインリンクもてぎは、土日の走行枠がすくなく、ドライバー全員揃っての練習がなかなかできないため、急遽5/24(日)開催される3時間耐久にエントリーすることに決定!
順位云々というよりも、Alfa145に乗っていないドライバーの慣れと異常に悪い燃費の改善対策?の効果を確認するのが目的です。
がようやくとどきました!
って今週末の5/24(日)にツインリンクもてぎで開催されるんだけど。。。。
タイムスケジュールを確認したら、これまたずいぶん早い!
3時出発では間に合わないような。。。
また、遅くまで飲み過ぎて無残な結果に懲りずに前泊かぁ。
5:30 パドックオープン
6:00 受付
6:30 ブリーフィング
7:30 車検
9:00 グリッド整列
9:30スタート
がようやく!?
さらに日曜日の予報は雨70%!!
ワイパーが片方しかないという残念な状況。。。
あ~大丈夫かいな?
前日の夜遅くまで準備をしていたため、折角の前泊もチェックインが22時過ぎ。。。。
当然それから飲み会、モナコグランプリの予選と。
予想はしていたが(^^ゞ前泊してにもかかわらず、チョー寝不足での参戦!
雨のモテギへ日曜日に行ってましたぁ~。
リーマンレーシングの仲間らと12時間耐久に向けてのラスト練習だったのだが、またもや雨雨雨(^^ゞ
今回の目的はドライでの燃費計算とLSD注入後のテストだったのだが。。。
リーマンレーシング145が、走行開始してまもなくピットに戻ってくるで はないですか!
なんとABSランプが点灯してブレーキングで挙動不審になったようで、ABSが効かない事態に!
しかもコーナリングのフルブレーキで発症したらしく。。。。。
昔はABSなんぞなくてもOKだったような気がするが。
あって当たり前の状態に慣れちまったもんだから、しかも完全のウエットとくりゃ~かなりビビります、結構これが怖いっす!(^^ゞ
さらにパッドも耐久本番用に交換しているから、これがバッチリ効きすぎるぐらい効いて、すぐロック状態に。。。。
いやぁどんな状態、状況にあっても耐久レースは乗り継ぐ必要があるんで、良い経験に!?練習に!?なったけど。
しかしブレーキはホント大切だぁちゅうのが痛感しました。
本番まであと1カ月!はたしてちゃんと直るのか?でももうテストできる日 がないんだよねぇ。
12時間耐久の受理書が届きました!
3回目の挑戦となるidlersの12時間耐久が、7/26(日)に開催されます。
まもなくなんですが、今回は145ではお初なんで完走&145でのトップを目指して頑張りたいですね。
まだまだ色々と準備はありますが。。。
前回壊れたABSユニットもなんとか手に入れて、LCTさんで整備してもらったんで、これでブレーキ は大丈夫そうです。
本番まであと1カ月!はたしてちゃんと直るのか?でももうテストできる日がないんだよねぇ。
Pagetop
いよいよ7/26(日)は、2009年のアイドラーズの12時間耐久でぇす。
カッティングシートを貼り終わり、必要な荷物を積み込んで、 あとは本番です。
145は大分精悍な感じに仕上がりました!
ようやくサイドモールも取り付けたんでサイドビューが引き締まった感じ。
今年で3年目となる12時間耐久!しかも145での初挑戦!
早朝の2時からテントの設営や車などの準備を行い、グリッドを決める大変重要なくじ引き!
今年は3年目ですが、60番グリッドからのスタートです。これは113台参加しているので真ん中ぐらいですが。
ちなみに1年目は134番、2年目は67番と徐々にステップアップ!?
スターティンググリッドの位置へ車両を移動し、間もなくスタートです。
順調に周回を重ねるリーマン145号!
徐々に順位をあげ、4時間後には順位を3年目にして初の一桁まで上げてきました
第5スティント終了時点で、ピット指示するももどってきまへ~ん!!
エンジンが急に止まってしまったようで、ピットまで運んで確認すると、
あれプラグの頭がない!?
3年目の挑戦はなんと予期せぬリタイヤという幕切れで、3年連続の完走とはいかず。。。。悔しい!
しかもドライバー6名全員につなぐことができず
とても悲しい結果になったことは本当に残念でなりません。
これにめげず、また車を修理し、人間も気を引き締めて参戦しようと決意!
できれば12月に開催される3時間耐久に復活したいと思っています。
余談ですが、Monza&Assoさんの耐久156号が、クラッチホースとレリーズをつ なぐホースが
裂けるというトラブルが発生しており、パーツ提供の呼びかけがありました。
メンバーにて協議し、我がリーマン145号の部品を移植すれば再び走れるということで、パーツを
取り外してお貸ししました。(無償提供できないところが辛いのですが、、、そこはご勘弁を)
そしてその結果、なんと無事完走できたようです。
やはり耐久は完走してナンボなんで、来年は完走しつつ上位を狙うぞ!!
ここまで支えてくれたサポートの方々、RACさん、LCTさん、そして遠方 から応援に駆けつけてくれた方々に感謝感謝ですm(__)m
リーマンレーシングのプチお疲れさん会&リーダーの誕生日のお祝いを兼ねて、急きょ開催しました。
しかも場所は、BBQに相応しい!?ラ コルサテクニカさんのお店の前!?で、営業妨害をしながら。。。
この日はダッチオーブンも用意してくれて、本格的なBBQで、美味しい特選和牛ヒレ、焼肉などを堪能しました!
Zionさん!サンキューです。お会計の精算忘れましたが(^^ゞ