2013年
12月
08日
日
なぁんとRACさんから、船上パーティーへのお誘いをいただいたので、ノコノコとクルマ仲間とともに贅沢で素敵な時間を過ごしてきました(^o^)/
このような機会を設けていただいたことに感謝です。
また来年も楽しいひとときを仲間達と過ごせるようにがんばりましょう!
2013年
11月
10日
日
2013年
8月
08日
木
12時間耐久が終わったので、結果には納得できていないけど、現状の力量不足を反省するために速効で打ち上げをいつものお店でお肉焼いちゃいました(^o^)/
次こそ良い結果に繋げたいですね〜
2013年
7月
28日
日
目標のシングルでもアルファロメオでの1位でもなかったけど、3代目Riemen号の水色156で挑戦した12時間耐久を完走できたことに感謝したいと思う。
ラ コルサテクニカさんをはじめRACさん、Limitさんなどのショップの関係者、スクーデリアLCTの皆さん、そしてサポートしてくれた方々のあたたかい支援があって、長くも短い真夏の耐久を楽しむことができたことに重ねがさね感謝!
今回も原因不明のエンジンストップに見舞われたり、想定外のガス欠になったり、無線のバッテリーが切れて音信不通になったりとトラブルが相次ぎましたが、終わってみれば全て良し。
これをバネに次回の耐久に向けて頑張りましょう!
2013年
7月
27日
土
明日の参戦に向けて、受理票の確認、荷物の積込みと車輛の最終確認を行い、Rieman RacingのALFA 156 と SCUDERIA LCTのPeugeot 306の準備も完了。あとはそれぞれの目標をクリアするだけ?
2013年
6月
30日
日
スクーデリアとリーマンでの今年初の合同練習のためにツインリンクもてぎに行って来ました。
リーマンはこの日もドライバー全員が揃わない状況でしたが、今回、新規投入する暑さ対策をバッチリ確認できました。
安全面も考えて、HANSの装着性を確認。思ったよりも動きを制限されず、追突時のステアリングへの激突は避けれます。
ドライバーの高齢化問題も抱えていて、熱中症対策として、RACさんのクールスーツを購入してその体感も確認します。
こちらのクールスーツはFIA公認なので安心!
Riemanドライバーは、今回も5名で
スクーデリアはドライバー全員揃っての最終テスト!
クールスーツの心臓部。クーラーボックスにポンプが付いているだけなんです(汗
ドライバー交代時に氷の交換、ホースの脱着という作業が増えますが、これはかなり効き目があります。
ホース内に溜まっている水抜き用の手動ポンプもあります。これがないと水抜きが大変!
2013年
5月
26日
日
相変わらずドライバー6名中3名と5割の参加率と低迷してます。
今年も全員参加の練習は実現しそうにないなぁ(^^ゞ
車体の天井を貫通させ、アンテナを取り付けて、無線テスト。
やっぱ聞きやすいし、会話するのも楽ですわぁ。あらためて無線機はええですね!
ただ、肝心の燃費計測するための燃料計が途中でSTOPするというアクシデントが(T_T)
断線なのか。。。
しかし、クルマは気持ち悪いくらい調子が良い。
本番まであと2ヶ月!ちゃんと燃費計測できるのか?
そもそもモテギの走行枠が少ないから、あと1回練習して本番かな。
途中から燃料計が動かなくなって、肝心の燃費がわからん状態に。。。本体の不具合か配線の断線か確認しなくては(^^ゞ
5000回転縛りだと、コーナーでシフトチェンジするタイミングがあるので、どうしたもんか。シフトミスをするよりはねぇ。
2013年
5月
17日
金
2007年からidlersの耐久に参戦しているが、当初から仲間の無線機をずっ〜と借りていたが、昨年は携帯電話でトライするもレーシングスピードでの自車・他車の騒音でイヤホンタイプにしなかったこともあり、あえなく挫折。
毎年問題となっているドライバーとピットとのコミュニケーション方法について、議論するも解決しないまま、時だけが経過していたが、ついに念願の無線機を投入!
デジタル簡易無線の登録型という、免許不要で登録すれば利用できるなタイプにしました。
今回は3台購入したので、包括登録の申請を行い。約2週間で登録状が交付され、晴れて利用することができます。このあと開設届を提出して利用料を収める手続きがありますが。
イヤーマフ、クルマに取り付けるアンテナなどを購入!
無線機用にメンバーから使っていないRONCARTのアタッシュケースを提供してもらいました。ラッキー!
せっかくなんで、ピカールで磨き上げて、樹脂部分はスーパーハードを塗り塗り
無線機、イヤーマフ、充電器などなど、いい感じに収納できました!あとは実践で試したいですなぁ。
2013年
4月
29日
月
エンジンが吹けなくなる原因は、フューエルポンプのストレーナの詰まりだったようです。
が、そもそもキャニスタータンクに穴があいていて、長年にわたって!?そこからタイヤカスなどのゴミが入り込んだのが真相らしい。
穴を塞いでばっちり直ったのか、また、燃費があまりにも悪いので、さらに5000回転まで縛った上での燃費確認をするため再びツインリンクもてぎへ。
エンジンそのものは調子がよく、回転縛りのお陰で燃費も改善。もうすこし良くなるとありがたいが(^O^)/
しかし、そのおかげでシフトチェンジが多くなり、なんか忙しい。これはもう少し練習が必要かも。
東ピットは、過去にちょっとしたトラブルが有り、良い印象がないのだが、今回も。。。。残念な記憶が残ることに(T_T)
2013年
4月
07日
日
いよいよRieman3号の水色156が初出走!
濃霧の朝からスタートする頃には曇り空へ。予報は、曇→晴れて暑くなって、曇、雨、晴れという凄まじい予報をしてくれてます。
予選の代わりとなるくじ引きによるスターティンググリットの抽選では、31台中21位という、引きの強さは車が変わっても流石です。
初体験のセミ・ルマン方式でのスタートをとりあえず無事こなし、いよいよ6時間耐久です。予想どおり燃費が悪く、想定していた乗車時間をこなすことができず、早々に交代するパターンに。
しばらくするとどうもエンジンが吹けない状況に。。。ガソリンが漏れている? エアフロ?と想定できる要因を潰すもなかなか改善できず(T_T)
ただ時間だけが過ぎて、修復する可能性が少なくなったため、今回の6時間耐久はリタイヤで幕をおろしました。
3代目Rieman号の挑戦は、あえなく撃沈しましたが、原因を潰して夏の12時間は完走するぞ!
スクーデリアLCTのプジョーも手負いながら、なんとか襷をつなぎ無事ゴール。両チームとも納得できる走りではなかったものの次に繋げる何かを手に入れたはず?
2013年
4月
06日
土
翌日の6時間耐久に向けて、Rieman3号となる水色156号のシェイクダウン!
いつもながら、ギリギリの対応です(^^ゞ
天気予報では、週末の土日は暴風雨になるから外出を控えるようにアナウンスしていたが、オーナー以外は、 初乗りとなるため、まずは慣らし運転と気になっていた燃費チェック。
後半は雨模様となったが、乗った感触は、やはりアルチャレのSRマシンです!
回転縛りしていても速い!けど、燃費が悪すぎ〜想定では3.75km/L、4km/Lだったのですが、2.8km/L!!!???
給油回数がかなり増えそう、これではちょっとタイムが早くなっても、ピット回数と給油回数が増えれば逆に遅くなってしまうではないか。。。
先日Limitさんからいただいたステッカーを貼ったところで、RACさんステッカーがないことに。。。
本番用のタイヤを入れ替えて、明日の本番に備えます。
メンバーの高級車に相乗りし、近くの鰻屋さんでうなぎを頂いたのですが、そこで事件が!
なぁんと、オーナーがクルマに閉じ込められるという、前代未聞の。。。。
お陰でお店で長居するハメに。。。
雨風も強くなるし、色々ありますなぁ(^O^)/
2013年
3月
30日
土
あと1週間に迫った6時間耐久ということで、いつものとおりラ・コルサ テクニカさんでミーティング。
145を修理して参戦する予定でしたが、メンバーがアルファロメオチャレンジで使用していた156で参戦しないかという提案を受けて、メンバーで検討した結果、新たな車輛で挑戦してみようということに決定!
時間もないためドライバーネームとゼッケンのカッティングシートを貼って、Newタイヤ、Newパッド交換など必要最小限の整備で参戦します。
アルチャレでの実績のとおり、メチャ速い車輛ですが、耐久性はどうなの、燃費はどうなん、ドライビングフィールは、燃費は?などワカラナイことだらけ!
所有者以外は乗ったことがない車輛での参戦に不安を隠せず(^^ゞ
やはりそんな時は、肉を焼いて飲みでしょう!
2013年
3月
15日
金
6時間耐久への参加も決まったので、フェイスマスクを新調するために、いつもお世話になっているLimitさんを訪問!
フェイスマスクの最上級モデルは、柔らかくそして薄くなっているため、かぶり心地も良さそうで、ヘルメットの着脱も楽そう。すげぇ悩みましたが赤色がなかったので断念。
あと、OMPってロゴが変わったんですね。今回購入したモデルは旧ロゴみたいですが、まだこちらのロゴのほうが見慣れているせいもあり、しっくりきますなぁ。
店内に所狭しと並ばられたレーシングギアをみていると、物欲を抑えるのが大変。
レーシングシューズも新調したくなったけど、今回はがまんがまん。
マシンに貼るステッカーをいただきました。
さぁて、どこに貼ろうかな〜 いやぁ楽しみです。
2013年
3月
13日
水
例年練習が殆どできずに、12時間耐久に参戦しているので、当然結果がついてこず。
今年は心を入れ替えて、4/7(日)に開催される6時間耐久に参戦というよりも練習するためにエントリーすることになりました。
しか〜し、気持ち新たにというもののドライバー1名が都合で参加できないという状況に。なかなか心を一つにするのも難しい(^^ゞ
さて、あと3週間で準備しなくてはならないのだが、ちゃんと車は間に合うのか。。。
というわけで、今年もラ・コルサ テクニカのメカさん、RACさん、Limitさんをはじめ、サポートしてくれる皆さん、スクーデリアLCTの皆さん、今年もヨロシクお願いします。
2013年
2月
23日
土
2012年7月の12時間耐久で傷ついた145も放置状態のまま既に半年!
当然メンバーによる打ち合わせもなく、ただ時間だけが過ぎていた。
いや、敢えて耐久の話題を避けていたのかもしれない。
しかし、今後の活動、ドライバーやサポート体制をどうするのか、決めることは沢山あるので、ようやく打ち合わせをラ・コルサ テクニカさんで開催。
毎年サポートしてくれるRAC神田社長もドライバーとして今年も参加してくれます。
結局、今年もドライバーはほぼ確定するも、肝心のサポート体制が。。。。。
その後は、リーマンお決まりの飲み会に突入!
この日が誕生日となる2名のほかに、早生まれがほとんどということで合同誕生日会になるも華がないですなぁ(ToT)
今年も皆んなで楽しく、厳しく?結果をだせるよう頑張っていきたいですね。